新年のご挨拶+資料:災害時のメンタルヘルス

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2024年は年始より、心痛む出来事が立て続けに起こり、辛い思いをされた方、それが今も続いていらっしゃる方が大勢おられることと思います。

心よりお見舞いを申し上げます。

また、世界に目を向ければ、戦争や紛争が続き、多くの市民が傷つき命を落としているという状況が日常化している地域が、いたるところにあるように感じます。

気候変動や海洋汚染も、決して楽観できない状況です。

こんななか、こころの安定を保ち続けることはなかなか難しいようにも思います。

一つ言えるかと思うのは、不安な気持ち、心配な気持ちを安心して言葉にできる場があることが、希望につながりやしないかということです。

対話ができる場があることが、緩やかなつながりをつくり、わたしたちの孤立感を和らげ、生き続けるちからを育んでくれるのではないか。

そんな風に感じております。

しっぽふぁーれも、そのような場の一つとなることができたらと願っております。

 

【災害時のメンタルヘルスなどに関する資料】

以下のURLは、わたしが関わっている、認定NPO法人地域精神保健福祉機構(COMHBO)が、2019年に、会員誌「こころの元気+」で特集した「災害に備える」の全文です。様々な視点からの内容があります。情報を求めておられる方に、届ければと思い、掲載いたしました。ご自由に情報拡散をなさってください。

2019年4月号 災害に備える 特集無料公開

TOP